09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

07/05

Tue.

11:29:07

少しずつ… 

Category【毎日

先週、高校時代の女友達とご飯を食べてきました。

実はこの友達は大学2年の頃にカミングアウト済み。

初めてカミングアウトした友人なんです。


ただ、カミングアウトしたものの、それ以降2人で会う機会も少なかったので、自分が伝えたかったことがちゃんと伝わっているか、誤解なく理解してもらえたか不安だったんです。

一応、カミングアウトするときにも時間をかけて話したし、その場ではすんなり受け入れてくれたように思えました。

けれど、その後あちらからそのことに突っ込んでくることはなかったし、こちらがそういう話題を振っても、どう反応したら良いのかわからない感じがあったので…。



それが、今回会ってみたら、いつもちょっと違った…

「どんな人がタイプなのー?」とあちらから(^^)

今まで彼女がそういう話題に踏み込んだことはなかったので、ちょっと驚き。

そしたら、「ぶっちと好きな男のタイプについて語ってるって、私も少しわかってきたかも」とちょっぴり嬉しい一言。


彼女の話を聴いたら、サークルにバイセクシャルの新入生が入ってきたらしい。

もしかしたらそのことが今回の変化に繋がってるのかも。


やっぱり仲の良い友人でも、いきなり「ゲイだ」って言われてら、すぐにはそれを消化できないよね。

たぶん彼女も僕がゲイだって事実は受け入れてくれたけど、その事実をどう扱ってイイかわからなかったのかもしれない。



カミングアウトはその場でじっくり丁寧に話すことも大切だけど、その後のフォローがカミングアウトの成否を決めるくらい重要かもしれない。

カミングアウトする時って、「自分のこと知ってもらいたい」って自分のことばかり意識が向いてしまいがちだけど、言って終わり、じゃなくて、カミングアウトを受ける相手の気持ちも考えて、相手が誤解したり、困惑したりしないようにフォローすることが大切と改めて思った。

一度のカミングアウトですべてが伝えられるわけないもんね。その後が重要だと思った。

次カミングアウトするときは気をつけよう。



それにしても、D子は気づいていたとはいえ、ふつーに受け入れすぎ。笑

D子はかなり例外的なケースなのかもしれない。笑



ポチっとなー
スポンサーサイト

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

カミングアウトって大変ですよね

僕はバイセクシャルなんですけど、知り合いのお兄さんと親父にカミングアウトしました。
もう言うときのドキドキ感ってゆうかしんどさが半端なかったですけど、信頼できる人には受け入れてほしいですよね(>_<)

でも、これからはカミングアウトする予定はないですが…

大概の人には隠しつづける感じになると思います。
まぁ、「ゲイなん?」ってゆうツッコミは多くされますが…(笑)

2011/07/05 13:09 | URL | 真 #-  edit

大変そうですね

ただいま帰宅途中です お疲れさまです

カミングアウトも フォローがいるんですね……いやはや
言って おしまい って感じがしていましたよ 言うだけで かなりの気力使うはずだし。

ぶっちさんって つくづく すごいなぁ 他人のことも わかっているわけではないから 別に自分のこともわかってもらわなくも……って考えが強いかなぁ

理解してくれる人がいることは もちろん嬉しいですけどね
ぶっちさんは恵まれていますよ!
もちろん努力もしているし

しかし、 就活終わったんだから 恋活しなさいよ
梅雨明けするわよ

追伸 デカプリオ好きでした?

2011/07/05 22:14 | URL | ミランダ #-  edit

真さん

お父さんにカムアされてるんですね~
僕は家族にはまだまだ打ち明けられそうに無いです。
ほんと、言うときはドキドキします。なんども言葉飲み込んでしまいます。

僕もたいていの人には隠しています。
僕もゲイだと勘付かれてそうな気がします…ww

2011/07/06 16:48 | URL | ぶっち #-  edit

ミランダさん

うーん、そんなに顔を合わせる機会が無い人だと、言いっぱなしでお互いその話題に触れにくくなっちゃう気がします。そうなると、せっかく打ち明けた意味が無くなるんじゃないかなと思うんです。

もちろん、たいていの人には隠せるなら隠し続けておきたいですよ。
でも、すごく近しい人にはやっぱり伝えておきたいなって思います。
自己満で終わるカムアにはしたくないですが。

確かに恵まれてます(^^)
D子や今回の友人、素敵な人に囲まれてます。

恋活しなきゃですよねー
ちょっとずつ始めてるんですけどね…ww
もっと頑張りますw

ディカプリオは小学生の頃からずっとファンですwww

2011/07/06 16:56 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/469-5c14309d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top