09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

08/10

Wed.

00:03:44

陶芸&鎌倉散策 

Category【旅行・お出かけ


友達と鎌倉に行ってきました!

陶芸して、海で遊んで、お寺巡って、なかなか濃い一日でした。


陶芸初めてやったけど、なかなか面白いね。

湯のみをつくりました。

作るのに一生懸命になりすぎて写真撮るの忘れてた!

焼きあがるのは1ヶ月半後らしい。出来上がりが楽しみだ。


日記用
鎌倉行くと、というか江ノ電に乗ると、海がすぐそばなので、ついつい浜辺に行ってしまうよね。

今回も波打ち際で足だけ浸して遊んでました。笑

大きい波が来て、砂浜に置いておいた靴がビショ濡れ&砂まみれになるというハプニングがありましたw

その後一日中、足元不快感MAX(笑)


日記用

お寺巡りは鎌倉駅の近くにあるお寺を4箇所ほど。



日記用
小さな庭園のある小さなお寺。

安産・子育祈願のお寺らしい。

源頼朝がここで戦略を練って大勝したことが、お寺の名前の由来になってるらしいです。


日記用
まだ満開じゃないけど、百日紅の花が綺麗でした。

満開になった時にまた来たいな!!


日記用


日記用
境内に座って一休み。

周りの森からそよ風が吹いてきて涼しかった。

そのまま昼寝したくなっちゃう。



日記用
通称ぼたもち寺。

日蓮が刑場に連行される途中、このお寺のお婆さんが日蓮にぼたもちをあげたのが名前の由来。

日蓮はその後死刑を免れて、そこから「頸つぎのぼた餅」って逸話が生まれたんだって。



お寺巡りの後は甘味処で休憩~

日記用
やっぱ和菓子イイな~

竹よしっていう甘味屋さんで食べた。

今回はお店の雰囲気とかとくにこだわらず、小町通をテキトーに歩いて手頃なところに入りました。



楽しかった~(^^)

今回巡ったお寺も素敵な所ばかりでますます鎌倉にハマりますね。

次はどこかのお寺で御朱印帳を買って、ご朱印貰いながらお寺を巡ろうかなと思います。



ポチッとなー!!


thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

はじめまして。

ぶっちさん、面白いっ!
体験談も豊富で文章もうまいし、写真もいい!
またきまっす!
ギリシャ人ネタワロタww

2011/08/10 02:20 | URL | 瑠衣 #-  edit

鎌倉おれも大好きです。

でも桜と紫陽花と紅葉の季節にしか行ったことないかも。(^^;)

葛切りはいつも「みのわ」ってお店で食べてます。あと小町通りのコクリコのクレープも大好き。(*^_^*)

お寺巡りとかもいろいろしてみたいけど、相方があまり興味ないようなんで、いつも食い気に走ってる感じだけどね。(^^;)

2011/08/10 20:49 | URL | ゆたか #mQop/nM.  edit

瑠衣さん

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)

こんなブログを面白いと言ってもらえて嬉しいです!
しかし文章が上手いかは甚だ疑問ですww

ギリシャ人ネタ楽しんでもらえて良かったです。
思ったより反響がなかったので、不発だったかなと心配だったんですw

また来てくださいね~♪
僕も瑠衣さんのブログにおじゃまさせて頂きます(^o^)

2011/08/10 23:45 | URL | ぶっち #-  edit

ゆたかさん

ここにも鎌倉ファンが(*´▽`*)
鎌倉は四季折々の花が見れて楽しいですよね。

みのわはずっと前に行ったことがあります。
なかなか雰囲気のあるお店だった覚えが…

鎌倉なら美味しい食べ物たくさんありますからね~笑
グルメだけでもかなり楽しめますよね!
行くたびに「次ここ行こう!」っていうお店が見つかって消化し切れません(゜Δ゜`)

2011/08/10 23:52 | URL | ぶっち #-  edit

鎌倉はねー。当時付き合ってた恋人と5泊6日の旅行しました。
仏閣巡りでしたが、坂が多くてクタクタになました。
で、その夜、友人の母親に来てもらって1時間半くらい整体やって貰ったんだけど、翌日熱が出来ました。笑
鎌倉に行ったときは、ゼンザイばっか食ってましてね。

2011/08/11 09:50 | URL | 瑠衣 #-  edit

瑠衣さん

おぉー泊りがけですか!羨ましいです(´▽`)
けっこうアップダウンありますからね~大した距離歩いてなくても疲れますよね!

やっぱり整体とかってけっこう身体の調子に影響するんですかね(;・`д・)
っていうか1時間半って長いですねw

甘味処たくさんありますもんね~
あーぜんざい食べたくなってきた~(^p^)

2011/08/11 19:19 | URL | ぶっち #-  edit

鎌倉は一度も行ったことがないんですけど
素敵なスポットが沢山あるんですね!

見た目も涼しそうな甘味が美味しそう~。

写真の字はぶっちさんの手書きでしょうか?
なんとなく味わいがあって好きですv

国際BBQも楽しそうだし
とても充実した夏休みで羨ましいです☆

2011/08/15 09:43 | URL | あけぼの #-  edit

あけぼのさん

鎌倉は素敵な場所がたくさんありますよ!(^^)v
お洒落なお店もたくさんあるし、何度行っても飽きないです。

甘味美味しかったです~夏はかき氷も人気ですね~

僕の字ではなく、スマートフォンのアプリの手書き風フォントです(笑)
いろいろ種類があるのですが、一番読みやすくて自然なものを選びました(^^)

今のところ充実してますが、お盆以降暇なので頑張って予定入れようとしているところです(笑)

2011/08/15 18:47 | URL | ぶっち #-  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 12:14 |  |  #  edit

秘密コメの方

ありがとうございますー!
リンク大歓迎です(^^)
こちらもリンク張らしてもらってよいでしょうかー?

2011/08/30 18:28 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/488-44cfc66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top