07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

09/23

Fri.

15:24:16

スペイン語 

Category【毎日

¡Hola, todos!

日記用

趣味でスペイン語の勉強をしていますφ(・ω-`)

勉強のモチベーション・目標にと思って、去年スペイン語検定を受けてみました。

去年は6級を受けたので、10月に5級を受ける予定。


5級はまだまだ初級レベル。

だけど、リッキー・マーティンのスペイン語曲の歌詞なんかも意味がわかるようになってきて嬉しいです。

頑張って日常会話ができるくらいまで上達して、リッキー・マーティンとお友達になることが目標です(^0^)/笑



というわけで試験に向けて勉強しているわけですが、とりあえずかなりのボキャブラリー不足!

文法を一通り理解できても、それを使って表現したり、文章読んだりするにはボキャブラリーが必要です。

そこで今ボキャブラリーの増強を試みてるんですけど、何か良い方法はありますかー?

今までは新出単語を一つ一つノートに書いて覚えていたんだけど、あまり効率が良くない気がして、最近単語カード(フラッシュカード?)を使い始めてみたのだけど、あまり好きじゃない(笑)

というわけで、再びノートに書くという方法に落ち着きつつあるw

効率良くて、なおかつ自分に合ったやり方を見つけるのってなかなか難しいですよね。



あと、今やってるというか、これからやろうとしているのが、スペイン語で独り言を言ってみるってやつ(笑)

とにかく目に付いたものをスペイン語で言ってみるんです。

窓が開いてるとか、おじさんが散歩してるとか、あ、イケメン!、とか…笑

知ってる単語を総動員してスペイン語で一人でぶつぶつ…w

文法や単語を頭に入れても、それを書いたり話したりしないと使えるようにはなりませんよね。

スペイン語使う機会がないので独り言で。笑


ちなみに、カッコイイ人がいたら、¡Guapo!(グアポ)って言います。笑

女の人だったら、¡Guapa!(グアパ)です。

みなさんも使ってみてね。笑


これがけっこう疲れるんですよ。気付いたら日本語で考えちゃってるし。

以前英語でやろうとしたけど、全然続かなかった(笑)

それを今スペイン語でやろうとしているw

さて、いつまで続くのか…w




さぁ、今日もまたスペイン語の勉強頑張りますよ~!

とりあえず、過去形の勉強し始めてみたら、テキストに

「(動詞過去形の)不規則活用は無限にあります。大変ですが一つずつ覚えましょう」

って書いてあって、げんなりしたww


無限ってどういうこっちゃ!\(^0^)/



Christina Aguilera "Genio Atrapado"

スペイン語に興味を持つきっかけになったアギレラ姐さんの曲。

"Genie In A Bottle"のスペイン語バージョン。

このミュージックビデオのアギレラ姐さん可愛くて何度も見てたな(笑)




ちなみに大学の第2外国語はフランス語(笑)

もう覚えてないけどw

ポチッとなー!!
スポンサーサイト

thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

マスター

おはようございます今日は出勤です

土曜日なのに仕事?と あの子たちに見られながら出てきました

外国語のマスター?
ホームステイ?

しかし 20年以上 ネコたちと暮らして いまだに ネコの言葉をマスター出来ないでいますから 私のは あまり参考にはなりませんね……
表情を汲み取ることしか
先日の台風 どうでしたか? 私は ホテルに泊まりました
翌日 帰ったら あの子たちは いつも以上に甘えて 静かに寝ました
あの子たちが隣に寝ていない夜を2月半ぶりに過ごして 私も寂しかったです

2011/09/24 08:43 | URL | ミランダ #-  edit

ミランダさん

こんにちは!お疲れ様です~

外国語マスター目指します。
とりあえず英語がもっとちゃんと話せるようになりたい…笑

うーん、ネコ語はテキストすらまだありませんからね~難しいかもしれませんね~笑

台風の日は学校も休講だったので家にいましたが、ここ数年で一番強い台風だったように思います。
うちの周りは大きな被害なかったようでよかったです。
ネコちゃんたちも寂しかったでしょうね。

2011/09/25 10:48 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/492-2bd15899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top