09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

08/16

Tue.

18:29:44

寶登山神社へ… 

Category【旅行・お出かけ

埼玉県の長瀞にある寶登山神社(ほどさんじんじゃ)に行って来たぞい。

日記用

神社の上にあるロープウェーに乗って蝋梅園には行ったことあったけど、神社にお参りするのは初めて。

寶登山神社は秩父神社・三峰神社と並ぶ「秩父三社」の一つ。

神日本磐余彦尊、大山祗神(山の神様)、火産霊神(火の神様)を祭っていて、火災盗難よけとか交通安全に御利益があるみたいです。

車祓いとかやってた。

「ぶっちの運転する車に乗るのは怖い!」としばしば友人から言われるので、僕も免許取ったらお祓いしてもらおうかしら。笑
(まだ乗ったこともないのに怖いだなんて失礼だよね!w)

日記用
狛犬。ガウガウ!

隣に居たカメラ女子が撮っていたので真似して撮ってみた(笑)


日記用
御朱印帳も買ってみたよ。

朱印帳のデザインは寺社によって違うんだけど、寶登山神社の朱印帳は花びらデザインでかわいい。

日記用
わーい、初ご朱印!

次はどこのご朱印が押されるかな~


お昼ごはんは神社近くのカフェレストラン「山草」にて。

日記用

本当は野菜がたくさん入った冷や汁ご飯を食べたかったのだけど、売り切れだったので、ナポリターン。

けっこうボリュームあった。オクラ大好き。


途中でこんなのも食べた。

日記用
秩父名物・みそぽてと

じゃがいも揚げたやつに薄味のみそタレがかかってます。

日記用
カンタンおやつらしい


ポチッとなー!!

thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

ほとさん

こんばんは

ほとさん だと思っていました
ロウバイの匂いを嗅ぎに 一度行ってみたいと 常々思っています

なんか ぶっちさんの読んでたら 長瀞って面白そうな気がしてきました
昨年 秩父神社までは行ったんですけど

免許
私もある友達に 合わないからやめなさいと言って る人います

ぶっちさんの友達も 見越してたりして(笑)

2011/08/18 21:46 | URL | ミランダ #-  edit

ミランダさん

僕もほとさんって言ってたんですけどね…笑
たぶんほどさんです。

蝋梅は良かったですよ!神社のついでにぜひ!
長瀞はわりと近いのでたびたび行きます(^^)
僕は秩父神社行ってみたいです。あと三峰神社も。

まぁ、自分としても運転しない方が身のためだと思わないでもないのですが…笑
ペーパードライバーになっちゃいそうな気もしますw

2011/08/19 17:54 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/500-2dc58bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top