07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

08/23

Tue.

13:11:27

レインマン 

Category【J-POP

ここのところずっと雨と曇り空が続いてますね~
気温も急に低くなって8月とは思えないですね。

こういう天気はすごく嫌いです。
なんだか気分がドーンッと落ち込むから。
そんなわけで、ここ数日ちょっと元気が出ません。笑

こんな天気の日にはよく鬼束ちひろさんの音楽を聴きます。なんだか落ち着くから。
僕は気分が落ちてるときって、あまり音楽聴く気にならないのだけど、鬼束さんのはそんなときでも聴きたくなる。

なんていうか、彼女の音楽は…落ち込んでる自分の隣に寄り添ってくれるカンジ。笑
落ち込んでいるところを、「元気出して!」と励ますでもなく、「無理しないでイイんだよ」と慰めるでもなく、ただ無言で寄り添ってくれる…そんなカンジかな!
とりあえず落ち着く。たまに余計に悲しくなるけど!笑


鬼束ちひろ "Rainman"
2つアレンジがあるけれど、こっちの羽毛田さんアレンジが好き。

彼女の音楽は中学1年生の頃から聴いているので、もうリスナー暦10年くらいになるのでは!
今年リリースされたアルバムはまだ買ってないけど(笑)

鬼束ちひろ 「琥珀の雪」
新アルバムより。

ポチッとなー!!

thread: 音楽のある生活

janre: 音楽

[edit]

page top

 

コメント

僕も鬼束ちひろ好きです(^^)

姉の影響もあって好きになりました!

なんか沈んでるときはちょっと暗めの音楽の方が良いですよね~
共感してくれるというか、受容してくれるというか…今は鬼束さんと同じ気持ちなのかなぁとか思ったりします(:_;)

最近は新曲出してないのかと思ってましたが、ちゃんとCD出しておられるんですね~

情報ありがとうございます!

2011/08/23 22:05 | URL | 真 #-  edit

鬼束さんの「Castle Imitation」を聴くと
泣きそうになります(^_^;)
あの歌大好き。

2011/08/23 22:13 | URL | taeyeon #-  edit

鬼束ちひろも最近はだいぶ変貌したようで(笑)

前は結構聴いてたけど、ラスベガスは買ってたかなぁ? まぁその辺りからあまり聴いてなかったり。
うちにあったら聴き直してみよう。

2011/08/25 19:07 | URL | ゆたか #mQop/nM.  edit

真さん

真さんも鬼ふぁんでしたか(^^)

確かに、沈んでるときに無理やり明るい音楽聴いても全然響かないですよね~
鬼束さんの歌詞はすごく難しいけれど、なんだか言葉の一つ一つが突き刺さる気がします。

出してるんですよ~!
最新アルバムは「剣と楓」です(^^)

2011/08/26 01:06 | URL | ぶっち #-  edit

taeyeonさん

Castle Imitation素敵ですよね~
僕はアルバムver.が好きです。
「♪生きて生きて生きて生きて生きて~♪」ってとこヤバイです。

2011/08/26 01:08 | URL | ぶっち #-  edit

ゆたかさん

そうですね~かなり(笑)
活動休止前後はかなり迷走してましたけど、最近また落ち着きつつあるように思います(^^)

僕もラスベガスはあまり聴いてないです。
新しいアルバムはいろいろと変化があるようで、聴くのが楽しみです。

2011/08/26 01:21 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/502-2dd0613b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top