06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

09/14

Wed.

18:37:59

岩手は素敵なところ[その2] 

Category【旅行・お出かけ

岩手って中尊寺以外の観光スポット知らなかったんですが、中尊寺近辺にいくつか観光スポットあるんですね。

毛越寺、達谷窟、厳美渓に行ってきました。

日記用

日記用
毛越寺と書いて、「もうつうじ」と読みます。

中尊寺と共に世界遺産に登録されているお寺です。

広い浄土庭園が有名らしいです。

日記用
こんなカンジで。


日記用
緑が綺麗だった~


日記用
ご朱印も押してもらった。

かっこいい!



中尊寺と同じ年に建てられたらしいのだけど、当時は中尊寺よりも豪華だったらしい。

その頃の姿を見てみたいね~。





お次は達谷窟。

「たっこくのいわや」って読みます。読み方難しいのばかりですね。笑

達谷窟っていうのは達谷西光寺というお寺の境内にある毘沙門堂のこと。

日記用
お寺なんだけど、入り口に鳥居がある。神仏混淆ってやつですね。


日記用
岩壁の洞に建てられた毘沙門堂

中入れます。



このお寺は征夷大将軍の坂上田村麿が建てたんだって。

坂上田村麿って名前久しぶりに聞いたな~歴史の授業に出てきますね。




この日は雨が降ったり止んだりの嫌な天気だったんですが、それが逆に秘境みたいな雰囲気醸し出していて良かったです。

日記用




ポチッとなー!

thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

膀胱炎

私ではなくうちの男の子が膀胱炎らしいです
注射してきました
お寺 素敵 庭も いい感じです カッコウ団子 食べたいです
ご朱印も いいもんですね
岩手は行ったことないですけど なかなかいい!
神社仏閣巡り好きですし
庭を観るのも好きです

また写真も良く撮れてるから 良く見える?

んで 縁結びは行ったのかしら?

2011/09/15 19:51 | URL | ミランダ #-  edit

ミランダさん

膀胱炎ですか(><)
お大事にとお伝え下さいi-101

岩手すごく良かったです!
お寺とか好きな人にはうってつけかも知れません。
ぜひ行ってみてください!(^^)
ちなみに、食べるなら、郭公だんごより滝見だんごの方がイイかもしれません(笑)

写真でより魅力が伝わればよいのですが~(^o^)



あ、縁結び…www

2011/09/16 12:13 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/508-ab75df43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top