05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

11/07

Mon.

08:42:24

箱根温泉旅行~美術館篇~ 

Category【旅行・お出かけ

箱根近辺は美術館がたくさんありますね。

いろんな美術館を巡ってアートに浸った旅行になりました。

ポーラ美術館

星の王子様ミュージアム

彫刻の森美術館

マイセンアンティーク美術館

箱根美術館

なんかを巡りました。(けっこう行ったな…)


日記用
作品名:抱擁

彫刻の森美術館より
箱根彫刻の森美術館

名前だけは何度も耳にしたことがあったけど、ついに来れました。

とりあえず、絵画なんかよりもアート度が高くて、理解不能なものも多々ありましたw

日記用

よくわからないけど、中央の丸みを帯びてる部分が顔で左右に伸びてる部分が身体じゃないか、というのが僕らの見解ww


日記用
作品名:神の手

おーまいがぁ!とかコメント付けたけど、作品の意図とは全く関係ございません(笑)

この作品の解釈はわからないけど、きっとこんなカンジで写真に収めて欲しいんだと思う!笑


日記用

いきなり目の前に卵焼きが現れましたw



星の王子さまミュージアム


日記用

実は星の王子様って2ページ目までしか読んだことない←

全部読んだことないけど、1ページ目に出てくるゾウを食べちゃった蛇はわかる。笑

美術館の展示の中身が絶妙で、読んだことなくてもそれなりに楽しめて、読んでみたくなるようなカンジでした。

ちゃんと読んでみたいなぁと思った。

ちなみに2ページ目まで読んだのはスペイン語版だったので、今度はちゃんと日本語で読むw
(2ページ目まで読んだというより、2ページ目で挫折したw)

日記用
ミュージアムの中はフランスの街並みを再現してあります。

日記用

庭園にはいろんな花が咲いていて綺麗でした。

おしゃれなカフェもついてたから、観終わった後にカフェで一休みってのもいいかもね。


箱根美術館

日記用
苔に彩られた美しい庭園が広がっています。

今回巡った美術館なんかの庭は洋風なものが多くて、それもとてもお洒落だけど、和風な庭もすごく良いですね。

そもそも和と洋では目指す美しさのベクトルが違うんだなと思った。

なんだか落ち着きます。


日記用

ところどころ葉っぱが色づき始めています。

紅葉も本番になったら、ものすごいことになりそう!


日記用
左は大文字草、右はなんだろう?

池のそばで慎ましやかに咲いていました。

日本の庭って、植えられてるんじゃなく、ひっそりと「生えてる」カンジがすごく似合うと思う。


ポーラ美術館

すごく面白かった!

けど、内容盛り沢山な美術館だから観るのけっこう疲れる(笑)

ちょうどレオナール・藤田展をやっていました。

いろんな画家の作品が集まっていて、それぞれの描き方とか、スタイルを見比べるのが面白かった。

美術のことよくわからないけど、絵って面白い!って思った。

今モネの絵にハマっているんだけど、モネの絵も展示されていて嬉しかった。

お土産に絵葉書とモネの睡蓮プリントのメガネ拭きを購入(^^)

モネ熱に拍車がかかります。

日記用
絵葉書はモネとアンリ・ルソー

夕焼けの色味がすごく好き。



マイセンアンティーク美術館

宿のすぐ近くにあったので入ってみた。

食器や人形などいろんなマイセン陶器が見れました。

食器がすごくオシャレで、こんなの使ってみたいなぁと思ったけど、ショップで売ってるのみたら0の数が一つ多かった…笑

ショップのおばさまに5万円する干支モチーフの置物を勧められたけど、そんなセレブじゃありません…笑

しかも「十二支ぜんぶ集めたくなりますよ~」って、ぜんぶ集めるには60万円必要じゃないですかw

どこのセレブww



美しいものにたくさんふれることのできた3日間でした!

もうちょっと芸術を理解できる感性を持ち合わせたいと思った。笑



ポチッとなー!!
スポンサーサイト

thread: 国内旅行

janre: 旅行

[edit]

page top

 

コメント

いい感じ

いい感じですね
中強羅のあらい旅館に泊まったことあります
離れの部屋でひとり1泊5万円でした……
強羅花壇は高くて手が出ませんでした……

美術館 いいですね 行きたくなってきました
私が行ったとき あんなに素敵なカフェなんてなかったかも……
ちなみに私は行きはがんばって中強羅まで 歩いて旅館にいきました

確かに白い花は大文字草みたいです
右のは 竜胆に見えますが……

2011/11/07 10:02 | URL | ミランダ #-  edit

ミランダさん

5万円!一体どんなお宿なんでしょうか…(;・`д・)
強羅花壇って高級なんですね~!
6500円の宿でかなり満足なぼく…笑

美術館良かったですよ~!
美術館のお土産ショップが好きです(^^)
おしゃれカフェも良かったけど、老舗の喫茶店もステキでした。

中強羅までってけっこうありますよね?笑
僕らも中強羅の前の駅まで歩きましたv

そうですね、竜胆かもしれません(^o^)b

2011/11/09 08:49 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/534-3cd88edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top