07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2012

03/19

Mon.

00:06:28

中欧旅行記音楽篇 

Category【異国音楽

旅先でCDを購入してきました。
バルカン諸国のポップ音楽が好きなんです。
伝統音楽と現代ポップスのミクスチャー。ポップフォークって言うんですけど。
日記用
計24枚
CD屋を探すのがなかなか大変でした。CD屋見つけても目当てのものがないこともしばしば。ジャケ買いしたり、お店の人のオススメを聞いて買ったりもしました。

おそらく異国ポップスファンは少ないと思いますが、今回買ってきたCDの中からいくつかアーティストを紹介します。笑

日記用
サーシャ・コヴァセヴィッチ
セルビアで購入したアルバム。イケメンだったので彼のことは元々チェック済みでした。笑
フツーのポップロックなので当初買う予定はなかったのですが、目当てのCDが無かったので代わりに購入。
やっぱりイケメンだ…。笑

Sasa Kovacevic "Idemo Do Mene"

日記用
セルマ・バイラミ
ボスニア・ヘルツェゴビナのポップフォーク歌手。ポップフォーク歌手はみなさんセクシーです。異国情緒漂う音楽を歌ってくれます。

Selma Bajrami "Zena Sirena"

日記用
ニーナ・バドリッチ
元々知らない歌手でしたが、店員さんに今年のユーロビジョンのクロアチア代表だと聞いて購入。
ハスキーで力強い歌声がステキ。曲はポップスです。ユーロビジョンでの活躍に期待です。

Nina Badric "Dat ce nam Bog"

日記用
トーシェ・プロエスキ
あっちのCD屋でよく目にしたので買ってみました。マケドニアのポップス歌手。「バルカンのエルビス・プレスリー」と呼ばれた人気歌手ですが、2007年に交通事故で亡くなってしまったらしいです。彼の葬儀は国葬として行われたほどなので、おそらくとても人気のある歌手だったのでしょう。旧ユーゴの国だとどこにいっても彼のCDが売っていました。

Tose Proeski "Pratim Te"

日記用
ミリツァ・トドロヴィッチ
セルビアのポップフォーク歌手。
セルビアのCD屋に置いてなかったのでがっかりしていたら、マケドニアのCD屋で見つけて購入。
ハスキーでドスの利いた歌声が素敵。

Milica Todorovic "Sve je Uzalud"

Lambe Alabakoski
ランベ
マケドニアのポップシンガー。ジャケ買い。
けっこうタイプなお顔だったり。笑 でもイケメンではないと思う。笑
キャッチーな曲が多くて聴きやすいです。

Lambe "Da Ne Te Ljubev"

日記用
ツベテリーナ・ヤネヴァ
ブルガリアのポップフォーク歌手。ブルガリアではポップフォークのことをチャルガと呼びます。
エキゾチックなテイストの音楽が多くてお気に入りの歌手です。

Cvetelina Yaneva "Za Kontakti"

日記用
アジス
ブルガリアのポップフォーク歌手。バッチリアイメイク+髭で男か女かわからない強烈なルックスが印象的なゲイシンガーです。ブルガリアにこんなシンガーがいるとは驚きです。

Azis "Mrazish"

ポップフォークと一口に言っても地域によって音楽の雰囲気は様々なので面白いです。今回の旅で欲しかったCDも手に入ったし、新たな歌手も見つけられました。異国CD屋巡りは楽しいなぁ♪
日本だとなかなか手に入れられないので、数年後にまた買い出しに行きたい。笑

ポチッとなー!!
スポンサーサイト

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: ポップフォーク  チャルガ  ターボフォーク 

[edit]

page top

 

コメント

トーシェ素敵

さらにおかえりなさい

トーシェ素敵
美人薄命
残念です

しかし 日本にはないジャンルがあるんですねえ……
勉強になりました

2012/03/19 22:10 | URL | ミランダ #-  edit

ミランダさん

またまたただいまです。笑

あ、ミランダさんならサーシャ・コヴァセヴィッチかなと思いましたが、トーシェさんなんですね!
ホントに惜しいですね。街中の広告にトーシェさんが使われているのを見かけました。亡くなってからも人気があるのでしょうね。

マニアックですよね。笑
なかなか周りに同じ趣味を持った人がいなくて寂しいですw

2012/03/21 13:21 | URL | ぶっち #-  edit

はじめまして、通りすがりのものですが‥

ブルガリアにはチャルガの大手レコード会社パイネルの直営店がいくつかあるので、もしまたあちらに行かれる際にはそちらも覗いてみてはいかがでしょうか。
ブルガリア語表記だとпайнер магазинです。

2012/05/24 02:14 | URL | ぷれしー #-  edit

ぷれしーさん

はじめまして!コメントありがとうございます(^0^)

パイネルのサイト見てみましたが、ソフィアにも直営店があるみたいですね!!
次ブルガリア訪れた際には絶対行こうと思います!
情報ありがとうございます(^^)
なかなか日本で情報集めるのも難しいのでありがたいです!

2012/05/25 18:28 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/589-7910088c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top