09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2012

05/04

Fri.

17:11:57

Eurovision 2012 (My Personal Selection) 

Category【Eurovision

こんにちは。黄金週間いかがお過ごしですか。

おそらく大部分の人は関心がないと思いますが、5月はユーロビジョンソングコンテストが開催される月でございます。

今年は42か国が参加。22~24日に準決勝、26日に決勝が行われます。
数年前にこのコンテストの存在を知ってから、毎年YOUTUBEの公式チャンネルで観戦しております。
各国の代表の気合の入ったパフォーマンスを観るのは面白いですよ。
素敵な歌手と出会えたりしますしね!

今日は、僕が選んだ、「ユーロビジョン 今年の一押しシンガー」を紹介します。笑

Flag of Estonia Ott Lepland (オット・レプランド)  "Kuula" (エストニア)

エストニア代表の25歳。僕と年2つしか違わないんだ…。タイトルの"Kuula"は「聴いて」って意味です。ドラマチックで壮大なバラード。

Flag of Germany Roman Lob(ローマン・ロブ)   "Standing Still"(ドイツ)

イケメン世界音楽紀行でも紹介したローマン・ロブ。万人に受けそうな良曲なのでぜひ優勝を目指してほしいです。
このビデオではカジュアルな格好ですが、コンテストではキレイ目カッチリな格好が見てみたい。

Flag of Albania Rona Nishliu  "Suus"(アルバニア)

コソヴォ出身の27歳。
アルバニア代表をコソヴォ出身の歌手が務めるのは初めてのことらしいです。
アルバニア人であれば、アルバニア"国民"じゃなくても代表になれるんですね。
聴く人を惹き込む圧倒的な歌唱力と表現力。ミュージックビデオの独特な雰囲気も印象的です。

Flag of Croatia Nina Badric(ニーナ・バドリッチ)  "Nebo"(クロアチア)

クロアチアをはじめ、バルカン半島の国々で人気のあるニーナさん。彼女のハスキーでお洒落な歌声が好きです。旧ユーゴ旅行で彼女のアルバム2枚買ってきたんですが、この曲はヘビロテ。
曲名の"Nebo"は英語でいうと、"Heaven"もしくは"God"。悲しい失恋の歌です。ミュージックビデオは半裸の男性が登場していて見応えあります。笑

【番外編】
今年の参加国の中で最も異彩を放っているロシアの代表を紹介します。
Flag of Russia Buranovskiye Babushki(ブラノヴスキー・バブーシュキ)  "Party For Everybody"(ロシア)

6人組のグループ。メンバーはみなおばあちゃん。
去年はイケイケイケメンシンガーで勝負を挑んだロシアですが、今年は大きく路線変更しましたね。笑
♪ぱ~てぃふぉえヴぃばでぃ♪笑
おばあちゃんたち楽しそうに歌ってますね。

さて、今年はどこが優勝しますかね。コンテスト本番が楽しみです。

ポチッとなー!!
スポンサーサイト

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: 音楽  ユーロビジョン 

[edit]

page top

 

コメント

おばあちゃんの

イケイケのおばあちゃん 見てみたいです(笑)

シンガーではないけど 以前映画で町おこしのために おばあちゃんたちがヌードでカレンダー撮影するってのを観ました なかなかよかったです

さて この長雨でビオラが カビてしまい 朝から撤去作業していました

あちこちから キバナコスモス 初雪草 の芽がたくさんあります 夏の草花の登場です
アイリスやクレマチス アストランティラ ホワイトレース オダマキなどの初夏の花に替わってきました
それより エストニアの国旗 カラーが素敵

2012/05/05 10:30 | URL | ミランダ #-  edit

ミランダさん

おばあちゃんヌードのカレンダー…かける場所に悩みそうですね。笑

ビオラももう終わりの時期ですね。
クレマチス好きなんですよね~!
この時期は新緑と花がホント綺麗ですよね。出かけたくなります。

今回紹介した国の国旗3色使いのものばかりですけど、色の組み合わせでイメージ全然違いますね。
僕はドイツの色の組み合わせが好きです(^^)

2012/05/08 23:18 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/614-83b404e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top