07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2013

01/09

Wed.

23:39:47

Albums from Harel Moyal 

Category【異国音楽

はい、今回は、自分以外に誰が興味持つんだろうというワールドポップスネタです。笑

イスラエルのポップシンガー、アレル・モヤル(Harel Moyal)のアルバムがイスラエルから届きました。

果たしてイスラエルからCD取り寄せる日本人はどれくらいいるだろう。笑
いやしかし、便利な世の中です。
日記用
3作目と最新の4作目。3作目の方が好き。

アルバムを手にとって気づいたのですが、CDケースの開き方が日本や欧米のものとは反対でした。イスラエルで使われているヘブライ語は右から左に読むからですね。

彼の音楽はジャンル的にはポップスに入ると思いますが、ポップスといってもやっぱり欧米のポップスとはまた趣が違います。
欧米ポップス風の味付けでも、ヘブライ語の響きがなかなか独特だし、民族音楽的な味付けのものは素朴で素敵。

基本的にピアノ/アコギのみのシンプルなアレンジだったり、民族楽器風の弦楽器や笛を使っていたりするので、素朴で雄大な雰囲気の曲が多いです。聴いてると広大な平原の真ん中にいるかのような心地がします。

"יחידה רעיה" Harel Moyal

コブシの利かせ方が好きです。やはりコブシ系の歌が好き。
そして彼の歌声も、すごく好き。


イスラエルポップスを聴くときに困るのは、ヘブライ文字が読めないので曲名が全然覚えられないことです。笑

アルファベット以外にも、キリル文字やハングルは読めるようになったので、意味はわからずともi-Podなんかで目当ての曲名を選ぶことができるのですが、ヘブライ文字やアラビア文字みたいなミミズ系の文字はミミズのダンスにしか見えないのでどれがどれだかわからなくなります…笑

ワールドポップスリスナーとしては、そのうちミミズ系文字も攻略したいと思うのですが…
Harel Moyal
相変わらず男前。

ポチッとなー
スポンサーサイト

thread: 音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

コメント

ありがとう

ぶっち。元気だよ。

今年、三十路になります。
節目の年になるのかなぁと‥。

若さを大事にしてね。やりたいこととかあっても、頑張って働けるのは若さがあるからやれんだよね、その後からやりたいことをやっても大丈夫なんだし今を大事にしてね。

今のぶっちに会ってみたいかもだね。

2013/01/11 20:33 | URL | TJ #-  edit

TJさん

節目の年ですね!!
充実した1年にななると良いですね。

そうですよね、頑張って働けるのは若いうちですよね。
とりあえず今は仕事頑張らなきゃですね!

そうですね、機会があればぜひ(^^)

2013/01/20 20:47 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/696-ab31604e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top