07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2013

10/20

Sun.

15:18:47

みゅしゃ展 

Category【毎日

日記用横浜そごうのミュシャ展に行ってきました。

アルフォンス・ミュシャは1800年代後半から1900年代前半にかけて活躍したチェコ出身の画家です。

当時主流だったアール・ヌーボーを代表する画家として多くのポスターや広告のデザインを手がけました。

彼の作品は、アール・ヌーボー様式の装飾+女性の姿を用いるのが特徴。


アール・ヌーボーってよく聞くけど、つまりなんぞやと思っていたのだけど、ミュシャさんの作品を見たらよくわかる。

花やツルを用いた植物模様、曲線を多用したデザインなんてのが特徴として挙げられます。



日記用お約束のポストカード

どの作品もすごくお洒落で神秘的なのだけど、実はそれが自転車屋の広告だったり、タバコのポスターだったり、はたまたクッキーのパッケージだったりするのが面白い。

ちなみに一番左はタバコの広告、右はクッキーの広告。

一見何の広告なのかわからない。笑


今回の展示は欧州以外では初公開となる作品も多いとのこと。
興味のある人はぜひ行ってみては。


ポチッとなー!!

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。

janre: 学問・文化・芸術

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/796-a5981942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top