FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2013

11/25

Mon.

22:10:23

こくさいかーいぎ 

Category【毎日

先週はほとんど出張に行っておりました。

とある業界の国際会議があって、そのスタッフとしてお仕事してきました。

うちの会社も参加しているし、うちの顧客も会議に出席するために各国から集まって来るので

うちの部署では今年の一大イベントとなっております。


部署の先輩方はお客さんと商談をしたり、会議したりですが、

下っ端の僕は、後輩とともに会議の受付や運営をお手伝い。


参加者は外国人の方がほとんどなので、仕事中は基本的に英語。

不意に質問されたりすると、口ごもってしまうこともありましたが

大学時代よりは英語を「しゃべる」ということにだいぶ慣れてきたんじゃないかなー

と思います。

学生時代は読み書きばかりで、実際に英語をしゃべる機会ってあまりなかったけど、

最近ちょくちょくしゃべる機会があって、以前よりスムーズに言葉が出てくるようになったと思います。

普段の仕事では、まだまだ上手くしゃべれなくて困ることもあるけど、前進はしてるはず。

もっともっと磨いていかなければ。


そして、英語に関して最近思うのですが、

英語は世界の共通言語になりつつありますけど、こういう国際会議を見てみると、

母国語として英語を話す人って、実は少数派だったりします。

みんなそれぞれ学んだ自国流の英語を話すので、同じ言語を話しているはずなのに

発音や使うボキャブラリーが違ったり。笑

そんな中でも、相手の話す内容を正確に理解しつつ、相手にも正確に伝えるために

幅広いボキャブラリーとシンプルで簡潔な文章が大事だなぁと感じます。

変に欧米で使われるスラングやネイティブっぽい表現を使ってみても、

非英語圏の英語話者には通じなかったりします。

うちの上司は、非英語圏の人が話すシンプルで大雑把な英語を「グローバリッシュ」と

呼んでいましたが、確かに、僕らが話す英語はイングリッシュではなく、

グローバリッシュと呼ぶ方が正しいかもしれませんね。

シンプルに、正確に、ネイティブにもそうでない人にもしっかり伝わる英語を心がけたいです。



連日、一日中立ちっぱなしは少しキツかったけれど、

お客さん対応はわりと楽しんでできたので、疲労感より達成感の方が大きいかも。

またこういう機会があったら参加したいなぁと思いました。



ポチッとなー!!
スポンサーサイト



thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/803-94863ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top