08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2014

11/29

Sat.

22:56:32

Rabbits On The Run (2012) - Vanessa Carlton 

Category【聴いたアルバム

Vanessa Carlton [Tracks]
 1. Carousel
 2. I Don't Want to Be a Bride
 3. London
 4. Fairweather Friend
 5. Hear the Bells
 6. Dear California
 7. Tall Tales for Spring
 8. Get Good
 9. The Marching Line
 10.In the End
 ※太字はオススメ


関東は雨の土曜日でしたね。せっかくの休日なのに雨だとちょっと損した気分になりますが、雨の日に聴きたくなる音楽もあります。別に最近購入したわけでもないんですが、米国のシンガーソングライター ヴァネッサ・カールトン(Vanessa Carlton)の4作目のアルバムがイイカンジ。

ヴァネッサは2作目まで追っかけていたのですが、あまり好きになれずに3作目も聴かないでいたので、4作目のリリースは知りませんでした。が、たまたまCD屋で見かけて、これまでの作品とはガラリと異なるジャケットに興味を引かれて購入。

①Carouselや④Fairweather Friendはヴァネッサらしい瑞々しいメロディーが素敵な曲で、こういう曲はファーストアルバムから変わらない彼女の音楽の聴き所。
2曲目以降は暗めな雰囲気の曲が多いですが、暗めな曲のレベルがこれまでのアルバムと比べて高くなっているなぁという印象。1作目2作目のアルバムは明るめの曲は良いのだけど、暗めの曲がパッとしなかったんです。ただただ暗いだけで聴くの疲れちゃうカンジ。ところが今回のアルバムは暗い曲もすごく雰囲気があって聴き応えがあります。チャイルドクワイアやテープ録音を取り入れたというアレンジのせいでしょうか、不思議で妖しい雰囲気が素敵です。

冷たい雨の日に温かいココアでもすすりながら聴きたくなるアルバムです。
次回はどんな音楽を聴かせてくれるのでしょうか。次回作にも期待です。

Hear The Bells
ふわふわと違う世界に惹き込まれます。

Carousel (LIVE)
ヴァネッサらしい瑞々しいメロディーが光る曲

ポチッとなー!!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/810-7a049b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top