10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2014

01/09

Thu.

20:29:57

ARTPOP (2013) - Lady Gaga 

Category【聴いたアルバム

Lady Gaga [Tracks]
 1. Aura 
 2. Venus
 3. G.U.Y.
 4. Sexxx Dream
 5. Jewels N’ Drugs Ft.T.I.,Too $hort & Twista
 6. MANiCure
 7. Do What U Want Featuring R. Kelly
 8. Artpop
 9. Swine
 10.Donatella
 11.Fashion!

 12.Mary Jane Holland
 13.DOPE
 14.Gypsy

 15.Applause



待ちに待ったレディーガガの4作目のアルバム"ARTPOP"。
前作の"Born This Way"のロック色の強いサウンドは、僕にはちょっとトゲトゲしすぎていてそんなに聴き込めなかったので、今回のアルバムはどんな方向性になるのかちょっと不安だったのですが、今回のアルバムはかなり気に入りました。

EDM系のノリのイイ曲を中心に構成されています。EDMはすでに食傷気味な感がありますけど、このアルバムの曲たちは陳腐なカンジがせずとってもかっこよく仕上がっていると思います。

個人的には③G.U.Y.(Girl Under You)が一番お気に入り。音もすごくかっこいいけど、「新しいフェミニスト」について歌ったという歌詞にも注目。
⑦Do What You WantはR.Kellyとのコラボ。R.Kellyのセクシーな歌声が耳から離れません。
アルバムタイトルにもなっている⑧Artpopは、浮遊感がクセになります。歌詞もなにやら深い意味がありそうですけど、僕の英語力では解読できません…。
⑩Donatellaや⑪Fashion!はファッションやハイクラスな暮らしについての曲。ゲイピーポーが好きそうですね。
⑬DOPEはファンに向けて歌った曲とのこと。セカンドアルバムの"Speachless"を彷彿とさせるエモーショナルな曲。
⑭Gypsyは、歌詞が良い。寂しさと前向きな気持ちが入り混じった雰囲気がすごく好き。
⑮Applauseはシングルで出たときはあまり良い曲と思わなかったのだけど、アルバムを通して最後にこの曲を聴くとなんだかすごくしっくりきて印象が変わりました。


"Do What You Want Ft.R.Kelly" @ American Music Award
ケリー大統領と秘書のガガ女史によるパフォーマンス。グッジョブ!!


"Gypsy" @ SNL Live
イントロの弾き語り部分が素敵。

CDを買うなら、DVD付きが絶対お得。

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

tag: アルバムレビュー 

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/816-55df9988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top