05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2014

06/19

Thu.

22:06:13

Me. I Am Mariah...(2014) - Mariah Carey【アルバムレビュー】 

Category【洋楽(英米)

Mariah Carey [Tracks]
1.Cry.
2.Faded

3.Dedicated ft.NAS
4.#Beautiful ft.Miguel
5.Thirsty
6.Make It Look Good
7.You're Mine (Eternal)
8.You Don't Know What to Do ft.Wale
9.Supernatural ft.Roc n Roe
10.Meteorite
11.Camouflage
12.Money ft.Fabolous
13.One More Try
14.Hevenly



マライアさんの新作を買って聴いております。
とりあえず、「ジャケット写真修整しすぎ!」という声が出ているようですけども、あくまでアルバムのイメージですからね。笑
マライアさんの好きに作ってもらえばいいんです。個人的には、裏表紙になっている3歳のマライアが描いた自画像をジャケットにすれば良かったのに…とも思いますが。

R&B, Hip Hop, ゴスペル、ディスコ、ポップスなんかを上手に混ぜ混ぜしたアルバムになってると思います。まぁ、マライアさんの音楽っていつもそんなカンジなんですけど、その時々の音を取り入れつつも、流行に流されず、かといってダサくないあたりを上手に突いてくる気がします。

シングルカットされた曲はやはりアルバムの中でもクオリティが高いです。双子が共演している⑨Supernaturalは曲の雰囲気はやや暗めですけど、マライアさんの思い入れの強い曲でしょうね。③Dedicated、⑫Moneyは最初聴いたときはあまり印象に残らなかったのだけど、マライアさんのフワっとした歌い方が耳ざわり良くて気づけばヘビロテ。⑧You Don't Know What to Doはアルバム中一番ノリの良い曲。⑬One More Try、⑭Heavenlyはマライアさんらしい(選)曲ですね。

ただ、最近のマライアさんのライブ映像を見る限り、”ライブ(生)で歌う”ということがかなり難しくなってきているような気がします。原曲の音程通りに一曲通して歌える曲ってあるんだろうか…と感じてしまう程なので、アルバムの歌声もかなり修正されているのかな?なんて勘ぐってしまいます。

最近じゃ、「もう生では歌えない」「もう声が出ない」なんて言われるし、ユーチューブの動画のコメント欄には口パクか否かの論争ばかり目立つようになっていまいました。
せっかくのパフォーマンスが口パクだったり、キーが原曲と違って迫力に欠けてしまったりするのは残念なことですけど、きっと思うように歌えなくて一番辛い思いをしているのはマライアさん自身ですよね。
5オクターブの歌姫として20年以上一線で活躍してきた彼女にとって、その歌声を失ってしまうことは本当につらいことだと思います。

ファンとしては、出来るだけ今の歌声を維持してこれからも素敵な音楽を創って歌い続けてほしいと思います。
確かに昔の様には歌えないかもしれないけれど、そういうこともひっくるめて等身大の音楽を創ってほしいなぁと。
次回作がいつになるのかわかりませんけれど、次は今までの作品よりも”生”の彼女が聴ける作品になればいいなぁと思います。

You Don't Know What to Do


Heavenly

ポチッとなー!

thread: 音楽のある生活

janre: 音楽

tag: アルバムレビュー 

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/855-f17e98e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top