08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2014

07/14

Mon.

22:10:39

レスケアレス 

Category【毎日

最近、数字を扱う仕事が増えました。
新しく僕が担当することになった仕事の一つなのですが。

海外の子会社の売り上げや、本社の売り上げ数値をまとめたり、わかりやすくグラフにしたり。エクセルやパワーポイントを駆使しつつ数字と睨めっこな日々です。

この仕事、僕にとってはなかなかハードルの高い仕事です。

エクセルやパワポは大学時代から使っていたし、機能や操作についてわからないことがあればグーグル先生に聞けばなんとかなるので、どうってことはないのですが、僕、数字苦手なんですよね。笑
計算苦手だし、営業数字なんか眺めても全然頭に入ってこないし、学生時代ずっと算数数学が大の苦手だった僕にとってはなかなか骨の折れる仕事なのです。

しかも、けっこううっかり屋なので、表計算するときに数式の範囲うっかり間違ったり、単位換算うっかり忘れたり。
一つの表やグラフを完成させるまでにいくつものトラップがあるので、うっかりトラップにハマらないように気を付けなければなりません…笑
実は数字が苦手ということより、うっかりしていることの方が足を引っ張っている気がします。

僕が作った資料は部長がお偉いさんとの会議で使ったりするので、ミスは許されないのですが…
今日は先日提出した資料にミスがあるのを発見してしまい、自分にがっかり。
いくつものファイルに散在しているデータをひとつにまとめた表だったので、うっかり誤ったファイルの数値を使ってしまったみたい。

ほんと、うっかりミスを減らしたい。自分ではきちんと確認しているつもりなんですけど、後々見直してみると、「あれ、なんで~??」っていうことがあります。改善するには、「しっかり確認する」の一言に尽きると思うんですが…
もっと緊張感を持って取り組まなければ。

あとは、ファイル名やグラフ内容を混同しないようにファイル名やタイトルのつけ方を工夫するとか、一度に何個もファイルを開いて作業しないとか、ミスを起こりにくくする環境づくりも大切だなと。
当たり前で簡単なことなんですけど、締切に追われていたり、仕事に夢中になっていたりすると、ついついおろそかになってしまうんですよね。緊張感と余裕を持って取り組みたいです。

明日は今日見つけたミスの修正作業をしなければならないので、うっかりゼロを目指して取り組みます。

ポチッとなー!!
スポンサーサイト

thread: 今日の出来事

janre: 日記

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/863-c11a14f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top