09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2014

07/28

Mon.

23:20:41

POP CLASSICOツアー 

Category【ライブ・コンサート

Pop Classico (松任谷由美)
先週、ユーミンのコンサートに行ってきました。
2013年にリリースした"POP CLASSICO"のツアーです。

ゲイ男子からの支持も厚いユーミンですが、実は僕がユーミン聴くようになったのは今年に入ってからです。聴き始めてみて、なんでもっと早くユーミンの良さに気付かなかったんだろうと悔やみました。笑

そのことをユーミン好きのゲイ友に話したら、「ちょうどチケット余ってるから、一緒にライブ行く?」と誘ってくれて、今回の参戦が実現しました。ラッキー!

まだまだユーミンビギナーですし、なんせ30枚以上もアルバムをリリースしているユーミンなので、コンサートでもきっと知らない曲たくさんあるんだろうなーと心配だったのですが、ちょうど僕がアルバムを持っている80年代後半~90年代初頭のアルバムからの曲をたくさん披露してくれたので、知ってる曲ばかりで思いっきり楽しめました。

今年デビュー40年を迎え、60歳になろうというユーミン。
しかしながら、ステージ上のユーミンは年齢なんて感じさせないほど、パワフルでエネルギッシュ。
40年も日本の音楽界の第一線で活躍し続け、40年経った今もこうしてパワフルなパフォーマンスを見せられるのは、相当な努力を積み重ね続けてきた賜物なんでしょうね。

コンサートに来ている人を見ると、仲良さそうな老夫婦、ミドルエイジな奥様方、はたまたヤングなゲイ男子たちと、なかなか幅広い。キャリア40年ですからね。60歳の方でも、デビュー時は20歳!すごいことです。
デビューアルバム収録の「ひこうき雲」も披露してくれましたが、ユーミン自身、40年前にひこうき雲をリリースした時は、40年後にこうして歌っているなんて思いもしなかったと感慨深げに語っていました。

コンサートに参加して、またいっそうユーミンを好きになりました。まだ聴いていない作品がたくさんあるので、これから聴くのが楽しみです。
僕みたいなユーミン初心者が今までの作品を聴き通すのはなかなか時間のかかることですけど、1枚ずつじっくりアルバムを聴いて素敵な曲を見つけるのはとてもワクワクする時間です。また次のコンサートにも参加できるといいなぁ。

"Babies are Popstars"
コンサートでもアルバムでも、1曲目を飾るアップテンポな曲。


「無限の中の一度」
大好きなこの曲も歌ってくれた。1992年のアルバム"Tears and Reasons"から。

ポチッとなー!!

thread: J−POP

janre: 音楽

[edit]

page top

 

コメント

おれもユーミンは好きで昔何度かライブを観に行ったことがあります。
まぁ最近のアルバムはあまり聴いてないし、最後にライブに行ったのも10年以上前だけど。(笑)
おれも久々にユーミンのライブに行ってみたいなぁ(^^)

2014/08/06 00:03 | URL | ゆたか #mQop/nM.  edit

ゆたかさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
ゆたかさんもユーミン聴くんですね!これまでにリリースした作品が多くて追いかけるの大変ですよね。
また次回のアルバム・ツアーもあるといいですね。僕もまた参加したいです(^^)

2014/08/10 22:03 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/866-4b44fade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top