07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2014

09/23

Tue.

19:30:20

かぞく 

Category【毎日

最近、実家の80歳になる祖父母の体調が優れず、心配です。
僕が社会人になったつい2年前までは2人とも元気だったのですが、昨年から祖父の持病が悪化し、今年に入ってからは「要介護3」(食事や排せつなど日常生活の一部に第3者の支援が必要)になるまでに弱ってしまいました。

祖父はもともと頭の切れる人で、僕が実家に帰れば、社会問題について祖父の見解を教えてくれたり、僕が海外出張で見てきたことを聞かせてくれと言ってきたり、いろんなことに興味を持つ知的な人でした。
けれども、体調を崩してベットの上での生活が多くなってからは、以前の鋭さは影を潜め、口数も減り、ボーっとしていることが多くなりました。思うように動けない・生活できない自分に苛立っていたり、会話をしていても時折別人のように思えることもあり、見ていて辛いこともあります。

祖母は日々そんな祖父を世話していますが、元々まったくの健康!というわけでもないし、最近は介護の疲れが体調にもかなり影響しているようで辛そうです。

月に1度は実家に帰っていますが、近頃は帰る度に2人の体調が悪化していて、2人に残された時間が容赦なく減っていることを痛感させられます。毎度、実家に帰って祖父母と会うのがちょっとこわい。


祖父母の姿を見ていて、終わりが近づいてきたときに、家族の存在ってすごく大きいんだろうな、と感じます。すっかり弱ってしまった祖父にとって、最後の最後まで頼れるのは、妻である祖母、そして一緒に暮らす家族です。祖父と祖母が2人で頑張っている姿を見ると殊更にそれを感じます。

そんなことを考えていると、果たして自分が年老いた時に、自分の周りには誰がいるんだろうなんてことを想像して、ちょっと不安になったり。世間にとっては当たり前な結婚とか、子供とか、家庭とかいう言葉が、必ずしも当たり前ではない自分は数十年後、どんな人生を送っているのでしょう。まったくイメージが持てない。
そんなこと、20代の今から考えていてもしょうがないんでしょうけど、最近実家に帰って祖父母や両親の様子を見ていると、老後云々の話だけでなく、この先の生き方や家族との付き合い方についての不安も湧き出てきます。祖父母や両親のようには生きられないのだし。

そんな状況なので、実家に帰るたびになんだか心がズシッ重くなる今日この頃。
今後、祖父母のことについても、家族との付き合い方にしても、いろんなことが変わって、いろんな問題が起きて、それらをひとつひとつ乗り越えていかなければならないんだろうと思います。でも、漠然と、不安。

ポチッとなー!!

thread: 今日の出来事

janre: 日記

[edit]

page top

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/23 23:49 |  |  #  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/24 04:46 |  |  #  edit

秘密コメントのEさん

コメントありがとうございます!
不安もたくさんありますが、今は祖父母が少しでも快適に楽しく過ごせるように、なるべく実家に帰ったりして自分にできることをしようと思います。

2014/09/25 11:20 | URL | ぶっち #-  edit

秘密コメントのKさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
なるほど、海外での結婚も日本での結婚とはまた違った不安がありそうですね。
誰でもいくつになっても悩みは尽きないものだと思いますが、先のことについて今悩んでも結局答えは出ないんですよね。考えすぎて今を無駄にしないように、前向きに行きます(^^)
とりあえず恋人見つけないと…笑

2014/09/25 11:26 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/884-e4b49a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top