09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2014

10/25

Sat.

15:19:16

風と落ち葉の季節に(2005年) - 河口恭吾 

Category【聴いたアルバム

風と落ち葉の季節に [曲目]
1.風と落ち葉の季節に
2.冷たい夜
3.君の心は…
4.紅茶月夜
5.私のすべて

6.タイムマシーン
7.夢の真ん中
8.12.

9.君よ、もう一度笑ってくれ
10.安良波の恋人
11.君を見つめている
12.会いにゆくよ


昼間はまだ暖かいけれど、夜はぐっと冷え込むようになりましたね。
河口さんの「風と落ち葉の季節に」。この季節に聴きたくなるアルバムです。
しっとりと落ち着いた雰囲気の曲で構成されています。アップテンポらしいアップテンポな曲はありませんが、耳にも心にも残る曲が多くてお気に入りのアルバム。

①風と落ち葉の季節に のおセンチで綺麗なメロディーで一気にアルバムの世界に惹き込まれます。歌詞も切ない。ボサノバ風の②冷たい夜はアルバム中で一番軽めのメロディーだと思いますが、ちょっと悲しい恋の歌。タイトルがお洒落な④紅茶月夜はシンプルな伴奏に河口さんの歌声が…映えます!

⑥タイムマシーンはアルバムの中でも一番歌詞が明るい曲。「過ぎ去った時間のやさしさが胸をうつ」という歌詞がじんわり。⑦夢の真ん中はもう切なすぎて…。「サヨナラをくりかえして僕らは さがしてたものを見失う」って歌詞が突き刺さります。⑩安良波の恋人は、冒頭の三線の音色が似合う民謡風のメロディーとサビのお洒落なメロディーとの切り替えが絶妙です。

秋の夜長に空を見上げながら聴きたくなる曲ばかり。
秋の夜のお供にどうぞ。

「私のすべて」
歌詞もメロディーもとっても優しい。

「夢の真ん中」

ポチッとなー!!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

tag: アルバムレビュー 

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/893-a819287a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top