05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2014

12/09

Tue.

20:16:39

すたんぼー 

Category【毎日

先日、仕事でヨーロッパの某国からのお客さんの付添いをしたのですが、訛のせいか、話すスピードが早いせいか、彼らの英語が全然聞き取れず、悔しい思いをしました。海外関係の部署にいるので、こうして外国の人と接する機会がたまにあるのですが、その度に英語力の無さを痛感します。もっと英語頑張らねば…と思いつつ、入社時から大して変化のない英語力…。

聞き取れないだけならまだしも、今回は話すにもまごついてしまって、なんだかボロボロ…。外国人の友人と話すときはそれほどでもないのに、仕事となると緊張もあるのか、思うように言葉が出てきません。聞き取れないし、伝わらないしってときの無力感といったらないです。リスニングの訓練もっとまじめにやった方が良さそう…。

他部署の人からは、海外事業部にいるというだけで英語ペラペラと思われることもあって、「通訳して」なんて言われることもあるので(こちらとしては迷惑な話だけれどもw)、そんなときに自信を持って臨めるようにしておきたい。別にうちの部署そこまで英語力考慮して採用してるわけではないんですけどね。笑

部署には第2外国語もある程度使える人もいるけれど、僕にはまだそんな余裕はない。とりあえず英語の完成度を高めなければ。

"Body Language" Jesse McCartney
ボディーランゲージですべて通じてしまえばいいけれど。

ポチッとなー!

thread: 日記

janre: 日記

[edit]

page top

 

コメント

英語が苦手な

俺は恥ずかしいです。凄いですよ~。
プライベートだけでなくビジネスにも使われるなんて・・・
もうちょっと勉強しておけば良かった(笑)

地元は土地柄、外国からお越しになられる方は多いです。
たまに話しますがおっしゃる事は何となく理解出来ますがこちらの思いを伝えるのはなかなか難しいですよね。

ぶっちさんの域まで達するには道のり長いですが、ちょっとやり直してみよっかなって気持ちになりましたe-64来年から・・笑

2014/12/09 22:13 | URL | 真樹 #-  edit

真樹 さん

こんにちは!コメントありがとうございます!

僕もまだまだですよ。言えないこと聞き取れないことだらけですし、仕事で普段使うのはかなりシンプルで大雑把な英語もどきです。笑
でも外国語ができると世界も広がりますよね。もっときちんとかっこいい英語が使えるように頑張ります。来年から…←笑



2014/12/13 12:05 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/908-5a84ff01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top