08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

01/17

Sat.

10:27:54

Surf & Snow (1980年) - 松任谷由実 

Category【聴いたアルバム

Surf & Snow [Tracks]
1. 彼から手をひいて
2. 灼けたアイドル
3. 人魚になりたい
4. まぶしい草野球
5. ワゴンに乗ってでかけよう
6. 恋人がサンタクロース
7. シーズンオフの心には

8. サーフ天国、スキー天国
9. 恋人と来ないで
10. 雪だより

太字=オススメ

先週末は夜行バスに乗ってスノーボードに行ってきたのですが、車中でこのアルバムを聴いていました。ユーミンの10枚目のアルバム"Surf & Snow"。ジャケットが可愛い。毎年逗子と苗場で開催していた(苗場は現在も続いてる)リゾートコンサートの原点となったアルバムです。

このアルバムのキャッチコピーは「忘れないで、ときめくホリディを!」ということで、ホリディ感満載の仕上がり。⑤ワゴンに乗ってでかけよう、⑥恋人がサンタクロース、⑧スキー天国、サーフ天国、⑩雪だよりあたりは聴いているとワクワクせずにはいられなくなります。スキーシーズンの今にもピッタリのアルバムです。
あー今年もう1回くらい雪山行きたい。

正月実家に帰った時に両親とドライブする機会があったのですが、このアルバムを流してみました。まさに親世代に流行った曲たちなので一緒に楽しめます。そんな昔の曲たちなんだなぁ。いつまでもときめくホリディを忘れません。

ホリディを楽しむ曲だけでなく、②灼けたアイドルや⑦シーズンオフの心にはのような、終わりかけるホリディ、もしくは終わってしまったホリディの寂しさを歌ったような曲たちも素敵。夏の終わりに聴けば、おセンチな気分になること間違いなし。僕はこの2曲の寂しいカンジがとても好きです。⑨恋人と来ないでは、俳優の岡田真澄とのデュエット。渋くてとてもかっこいい仕上がり。

楽しかった思い出を思い出して懐かしくなったり、もしくは現実から抜け出してどこか遠くに出かけたくなってしまう、そんなアルバムです。

「恋人がサンタクロース」
今でもクリスマスソングの定番。

ポチッとなー!!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

tag: アルバムレビュー 

[edit]

page top

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/18 00:00 |  |  #  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/18 19:39 |  |  #  edit

秘密コメのYさん

はじめまして、訪問ありがとうございます!!
Yさんもセルビア行かれたんですね!自分以外にもセルビアに行く奇特な方とお会いできて嬉しいです(^^)笑
昔の記事も読んで頂いたんですね。自分で読み返すと恥ずかしい限りです。
こちらこそ、そのうちお話できたらうれしいです。
こんなブログですが、どうぞよろしくお願いします^^

2015/01/21 22:33 | URL | ぶっち #-  edit

秘密コメのHさん

コメントありがとうございます!
ときめくホリディ…僕はひと夏の恋とか、楽しくて懐かしい昔の思い出とか、そういうものを想像していますが…笑
好きな曲・歌手の音楽はテンション上がりますよね。
ホロって初めて聴きましたが、ボーカルかっこいいですね。裏声とか。

2015/01/21 22:51 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/910-f3454f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top