05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

01/10

Sat.

00:09:53

In The Lonely Hour (2014) - Sam Smith 

Category【聴いたアルバム

In the lonely hour [Tracks]
 1. Money On My Mind
 2. Good Thing
 3. Stay With Me
 4. Leave Your Lover
 5. I’m Not The Only One

 6. I've Told You Now
 7. Like I Can
 8. Life Support
 9. Not in That Way

 10. Lay Me Down
 11. Restart
 12. Latch (Acoustic)

 13. La La La
 14. Make It to Me

英国の新鋭シンガーソングライター サム・スミス(Sam Smith) のデビューアルバム"In The Lonely Hour"。欧米では2014年最もヒットしたアーティストと言われています。僕が彼のアルバムを手に取ったのはつい先月のことですが、素敵な曲ばかりでもっと早く買うべきだったと後悔しております。今年のグラミー賞にも6部門(!)にノミネートされていて、注目度No.1の新人のようです。

彼の最大の魅力は歌声。優しくて悲しげな歌声が本当に素敵だと思います。ファルセットもすごく綺麗。アルバムはピアノやストリングス主体のバラードを中心にしつつ、ディスコ調、EDMといったジャンルの曲もちらほらというカンジ。やはり歌声が魅力なので、アコースティックな曲は聴き応えがあります。

"Stay With Me"(Live)
愛を求めて彷徨ってる曲。愛に飢えたゲイボーイは必聴。笑
ワンナイトスタンドの関係は愛じゃない。だけど、誰かにそばにいて欲しい。

"In The Lonely Hour"(孤独な時間の中で)と題された今回のアルバムは、「報われない恋」を歌った作品とのこと。以前サムが恋したけれど、振り向いてくれなかった男性について綴った曲が収録されているんだとか。そう、彼はゲイ。
報われない恋ばかりの僕としては、身につまされる曲が多いし、最近の自分の心境にも近くて、かなり聴き込んでいます。笑

"Not In That Way" (Live)
この曲も冒頭から高音がとても綺麗。引き込まれて聴き入ってしまいます。

最近、彼氏っぽい関係の人ができたというサム。次は明るい恋の歌を聴かせてくれるのでしょうか。今後の活躍に期待です。

ちなみに、1月半ばに国内盤が出るようです。輸入盤には収録されていない曲も数曲入るみたい。

ポチッとなー!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

tag: アルバムレビュー 

[edit]

page top

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/11 23:55 |  |  #  edit

秘密コメントのHさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
訪問ありがとうございます。Hさんも似たような境遇なのですね。
こんなブログですが読んでもらえると嬉しいです。

2015/01/13 10:39 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/922-de35b0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top