08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

01/27

Tue.

22:39:38

にっき 

Category【毎日

先週、田舎に住んでいる母方の祖母が亡くなりました。
数年前から病院で寝たきりで、ここ最近はいつ逝ってもおかしくはない状態だったので、知らせを聞いたときは「ついに…」という気持ちでした。

遠方に住んでいるので、最近はなかなか会いに行くこともできず、去年は1度母とお見舞いにも行ったのですが、認知症や耳が遠いこともあり、娘(僕の母)が何度呼びかけても反応しない状態が続いてました。
それが、先週母が見舞いに訪れた時には珍しく反応を示し、ベッドから起き上がろうとしたり、何か言いたげだったのこと。母はいつもより元気だと少し安心して田舎から帰ってきたそう。祖母が亡くなったのはその2日後でした。
もしかしたら、死の間際に娘に何か伝えようとしていたのかもしれません。

関東から遠く離れた田舎なので、今回の祖母の葬儀は、地元のしきたりや慣習に則った伝統的なもので、関東の一般的なそれとはかなり違っていました。関東人の僕や父にとってはとても興味深く、異文化体験のレベル。母も故郷を離れて暮らしている期間の方が長いので、知らないしきたりも多く、地元の老人たちからいろいろ教わっていました。
そして、葬儀に参列する親戚の多いこと。今まで会ったことのない親戚もかなりいました。ここにきて初めて祖父母ともに兄弟が多く、母にもたくさんのいとこがいることを知りました。もっと早く知りたかったなぁ。
そういえば、僕が小さい頃、母の田舎を訪れると必ず親戚への挨拶で何軒もの家に連れ廻された記憶があります。こんなに親戚がいるんじゃ何軒も廻ることになるはずです。

母は、葬儀の間もそれ以外でも涙を見せることはありませんでしたが、出棺のとき、火葬の前には目に涙を浮かべていました。出棺のときに「そばにいれなくて寂しい思いをさせてごめんね」と祖母に言っていた姿を見て、僕も目頭が熱くなりました。若いうちから遠方に嫁いでしまって、思うように親孝行できていないという気持ちがあったんだと思います。以前僕にもそうこぼしていました。そんなことはないと思うけどね。そんな母の姿を見て、僕もできるうちに親孝行しておこうという思いを新たにしました。

今回葬儀に参加して、祖母のこと、自分の親のこと、遠い地の親戚のこと、いろんなことを考えたり、知ったり、まだすべてを消化できていません。このもやもや感を上手く言葉にできなくて、とても歯がゆい。
亡くなった祖母の冥福を祈りつつ、今回の出来事を通して出会ったいろんなことにまた思いを巡らせてみようと思います。

thread: 日記

janre: 日記

[edit]

page top

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/28 23:39 |  |  #  edit

お祖母さまのご逝去

お悔やみ申し上げます。
お辛く、深い悲しみに包まれておられることでしょう。

年を重ねる毎に、縁の人々とのお別れに遭遇しますよね・・・
あの時こうしておけばよかったと後から後悔する事も多々あって。
親孝行もしたい時には手遅れな事も。
そうならないように毎日を大切にしなければ・・・ですね。

どうかお力を落とされませんように。

2015/01/31 21:26 | URL | 真樹 #-  edit

秘密コメントのHさん

コメントありがとうございます。
そうですね~親孝行っていうと、結婚して親を安心させてあげるとか、孫の顔を見せてあげるとか、そういうことが思い浮かびますよね。
別の形での親孝行をしなくてはですね。僕も考え中です。

2015/02/08 09:07 | URL | ぶっち #-  edit

真樹さん

コメントありがとうございます。
そろそろだろうなと覚悟はしていたのですが、今まで身内で亡くなる人がいなかったので、いろんなことを思いました。祖母の死をきっかけに気づかされることもたくさんありました。
毎日を大切に。本当にそうですね。(父方の)祖父母や両親との時間を大切にしようと思いました。

2015/02/08 09:17 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/931-37c3377d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top