06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

02/23

Mon.

13:57:58

イコクフード 

Category【毎日

常夏の国へ出張に行って参りました。

紫外線が強いので、出張中は日焼け止め塗ってるんですけども、1日うっかり塗るのを忘れてしまった日があって。午前中外にいただけで、お昼には肌が真っ赤になってしまいました。南国の紫外線恐るべし。

以前の出張ではお腹を壊してしまって途中ヘロヘロになっていましたが、今回は無事お腹を壊すことなく過ごせました。笑
こういうとこでお腹壊すと、腹痛・下痢だけじゃなく熱も出たりするので、なかなかシンドイです。

生野菜は食べないとか、屋台で売ってるものには注意とか、基本的なことは心得て危なそうなものは避けているのですが、現地の同僚が買ってくれた謎のB級グルメとか、現地のお客さんの家で出てくる何からできてるのかわからない伝統料理とか、いろんなところに罠がしかけられているのです。半ば不可抗力。笑
ちなみに以前は現地人の同僚のうちで出された食べ物でお腹を壊しました。笑
今回の出張でも、新しい未知の食べ物にいくつか遭遇しましたが、幸い無事に消化されてくれました。しかしながら、慣れない食べ物ばかりで胃が疲れ気味なのか、口周りの吹き出物が絶えません。

日本にいるときは、異国料理屋にも好きでよく行ったりもしますけど、実際異国の地で現地人と同じようなものを食べていると、やっぱ日本のご飯の方がうんと美味しいと感じます。どうしてもどこが美味しいのか理解できないものもたくさんありますし。学生時代にアジアの国を廻って、自分わりと何でも食べられると思ってましたけど、世界は広し、日本人が理解できないまずい食べ物はまだまだたくさんありました。笑

「オエッ」ってなりそうなものでも(失礼!)、出されたらなるべく食べるようにしているのですが、以前、中華圏に行ったときに、現地の同僚が臭豆腐(その名の通り、くっさい豆腐)を買ってきてくれたんですよね。その前にもそこまで臭くない臭豆腐を出されたことがあるのですが、そのとき涼しい顔をして食べてしまったせいで食べれると判断されてしまったのか、「好きでしょ?」的な雰囲気で勧めてくるのです…。笑
運悪く、以前食べた臭豆腐を何倍も上回る臭さの臭豆腐だった上に、二日酔いでただでさえ気持ち悪く、臭豆腐の屋台に近づいただけで吐きそうなほどだったので、さすがに断りました。どうやら現地の人たちにはあの臭いが外国人にとってどれだけ攻撃力を持っているかわからない様子。笑
美味しくないものを美味しそうに食べてもハードル上がってあとで困ります。笑

仕事は嫌ですけど(笑)、異文化体験という意味ではとても興味深い海外出張です。

ポチッとなー!

thread: 日記

janre: 日記

[edit]

page top

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/24 13:38 |  |  #  edit

秘密コメントのHさん

コメントありがとうございます!

家で調理したものは別に危なくないと思います。
以前同僚のうちで出されたものも、聞いてみたら屋台で買ってきたものだったそうです。
やはり屋台は危ないようです…笑
危ない気がするなぁ…とは思ったのですが、せっかく出してくれたし…と食べてしまいました。笑

胃はもう大丈夫みたいです!

2015/02/25 21:37 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/936-bc458f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top