09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

03/07

Sat.

17:56:17

 「"伝説のCA"の…最強のおもてなし」 

Category【毎日

日記用





 最近読んだ本
 「"伝説のCA"の…最強のおもてなし」





元CAの著者が現役時代に学んだ、おもてなしの極意について書かれています。
おもてなしには、相手に対する思いやりや誠意が不可欠です。ただ丁寧な態度や言葉遣いができれば良いというものではなく、相手の目線に立って、自分には何ができるだろうかと真摯に考える態度が本当のおもてなしに繋がります。

この本は現役CAや接客業をする人に向けて書かれているように思いますが、この本に書かかれていることって、接客業以外の仕事においても重要なことだなと感じました。相手の目線に立って考えたり、相手のニーズをくみ取って対応できるかどうかで、仕事の質にもだいぶ差が出ると思います。

僕なんか、モチベーションも低いし、余裕もないしで、仕事の出来も悪くて、ここんとこ先輩から注意受けてばっかですけど(汗)、そういう視点が欠けているなぁと読んでいて反省しました。書かれていることの一つ一つは、言われてみれば当たり前のことかもしれないけれど、振り返ってみると、毎日の生活の中では全然できていなかったり、面倒に感じてあえてしていなかったりすることも多々あります。

もうちょっとちゃんとした人間になるためにも、おもてなしの心を意識して過ごしたい。

ポチっとなー!!

thread: 日記

janre: 日記

[edit]

page top

 

コメント

読みたい本のひとつです

買わなきゃって思ってた本です。

おもてなしって言葉の響きは簡単でも大変奥の深い行動ですよね。
外に出ているとハッとする時があります。
それがまさにおもてなしの瞬間なのかと。

マスターするのはなかなか難しいですが、意識して仕事や生活に取り入れたいですね。

2015/03/08 00:16 | URL | 真樹 #-  edit

真樹さん

お、けっこう人気なんですかね。
本当の意味で相手の気持ちに寄り添うっていうのは、なかなか難しいことですよね。
日々の暮らしでも心に留めて、少しでも近づけるようになりたいです。

2015/03/08 22:57 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/941-21d35446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top