08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

04/24

Fri.

23:46:08

あふさか 

Category【旅行・お出かけ

週末に大阪に行ってきました。日本旅行に来ている海外の友人が、大阪に滞在しているということなので、自分の観光も兼ねて。大阪を訪れるのは初めてです。
新幹線に乗ればあっという間の大阪。
大阪大阪
まず訪れたのは昨年開業したばかりのあべのハルカス。大阪来るまで、渋谷ヒカリエ的な商業施設かと思っていたのですが、それだけじゃなく、日本で最も高い高層ビルというウリがあったのですね。
あべのハルカスは高さ300m。300m以上の建造物としてはほかに、スカイツリー(634m)や東京タワー(332m)がありますけれど、これらは電波塔なので、高層ビルとなるとあべのハルカスが日本で一番の高さということになります。ちなみにハルカスができる前は横浜ランドマークタワー(296m)が日本一でした。

高いところから見下ろす景色が好きなので、高層ビルの展望台が大好き。眼下に広がる小さな街並みを眺めているとなんだか不思議な気分になってきます。
上層フロアの展望の良いカフェでぼんやりのんびりしたい。
展望台のワンフロア下のテラスで、大阪の街を眺めながら友人とおしゃべり。
大阪大阪
そして大阪のシンボル通天閣。思ったよりも小さかった。友人は「これって東京タワーと同じくらいの高さでしょ?」と言うので、東京タワーは通天閣の3倍高いよ!って言ったのだけど信じてもらえなかった。新世界の立飲みや屋や碁会所やらがひしめく雑多で小汚い雰囲気は、もはや異国。
通天閣から大阪の新シンボルあべのハルカスを望む。やっぱ高い。
大阪大阪
そして最後に、梅田スカイビル
こちらはゲイアプリでやりとりをしていた例の殿方と一緒に行きました。笑
ハルカスみたく麓に商業施設が集まっているのかと思いきや、オフィスビルなんですね。しかも駅から少し離れているので、人も少ないです。
何やらメカチックでかっこいいデザイン。2つのビルを繋ぐようにかかるスケルトンなエスカレーターに乗って屋上展望台に向かいます。エスカレーターは周りがガラス張りなので、高所恐怖症の人にはかなり恐ろしいもののようです。笑
大阪大阪
お昼は中崎町というおしゃれな雑貨屋やカフェが集まるエリアのレストランで。
オムライス美味しかった。のんびりおしゃべり。

高いところに登ってばかりの大阪観光。笑 海外からの友人は大阪2度目なので、実は僕よりも大阪には詳しくて、彼の旅行というより、僕が行きたいところに彼を付き合させたカンジでした。笑

どれも楽しかったけど、殿方とのスカイビルデートが一番楽しかったかな。笑
ここ以外にもいろいろ街を案内してくれて親切でした。今度は僕がトウキョーをしっかり案内して差し上げたい。楽しかったな。

ぽちっとなー!!

thread: 国内旅行

janre: 旅行

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/961-9498d3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top