10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

04/30

Thu.

08:33:03

灰かぶり姫 

Category【毎日

日記用友人に誘われて、実写版「シンデレラ」を観てきました。実はディズニーのアニメ版シンデレラも見たことありませんでした。

僕が知っているシンデレラの映像作品は、小さい頃家にあった「グリム童話集」かなんかのビデオでした。そこに収録されているシンデレラには、魔法使いは登場せず、確かシンデレラの家の前に生えている大木がドレスを出してくれた気が…。笑 ネズミやアヒルの代わりにつがいのハトがいました。シンデレラも「はいかぶり」と呼ばれていましたし。

というわけで、魔法使いが出てくるポピュラー版のストーリーは初めて観ました。


配役が良かったです。継母役のケイト・ブランシェットの冷酷で貫録たっぷりな雰囲気良かった。そして美しい。シンデレラ役のリリー・ジェームズも意志の強そうなキリっとした眉毛と素朴さが素敵。そしてやはり王子様はいつでも素敵。笑

この映画のキーワードは「勇気と優しさ」(Have courage and be kind)。
シンデレラのお母様が、亡くなる直前に、人生の困難に負けないで生きるためのコツは、「どんなときも勇気と優しさを持つ」ことだとシンデレラに伝えたのです。
それにしても、継母や義姉の虐待にもめげずに、いつでも「勇気と優しさ」を貫いたシンデレラはどれだけ強靭な精神の持ち主なんでしょう。継母も、どれだけひん曲がった性格の持ち主なんでしょう。

シンデレラって、みんなの(女子の?)夢が詰まったストーリーですよね。
苦境にもめげずに必死で生きていたら、いつか王子様が迎えに来てくれる…
そう、王子様!!いつかこの冴えない僕にも王子様が…!!!←←←
という夢を見せてくれるお話です。

現実には王子様なんて現れませんけど、それでも、シンデレラのように清い心で生きたいなぁと思いました。もう20台も後半にさしかかろうとする男が「勇気と優しさ!」とか言ってたら、それはイタすぎますけれど(笑)、イタくない程度に清く誠実に生きたいですね。笑
ディズニーはハッピーエンドのものが多くて安心して見れるし、シンデレラストーリーは夢が詰まっていて、鑑賞後幸せな気持ちに浸れましたー。心が洗われた気がします。

"STRONG"(Piano version) Sonna Rele
テーマ曲です。現実はおとぎ話とは違うけれど…と歌う応援ソング。

"Cinderella" Krista Siegfrid
ディズニーとは関係ないけれど、シンデレラつながりということでお聞き下さい。
こちらも素敵な応援ソング。

ポチッとなー!
スポンサーサイト

thread: 洋画

janre: 映画

[edit]

page top

 

コメント

ぶっちさん、こんにちは。
私も今日、この映画を見てきました。有効期限が明日までの無料券をいただいたので、慌てて行って来たのですが、文字通りのシンデレラストーリー、やっぱり素敵ですね~
こんなオバチャンになっても、いつか王子様が現れて、なんていうお話はドキドキします❤
で、うちに帰ると、むさくるしいオジサンが視界に入ってきて、夢から一気に醒めちゃったんですが…。
ぶっちさんにも素敵な王子様が現れますように!

2015/05/06 06:31 | URL | Kuulas #-  edit

Kuulasさん

こんにちは!コメントありがとうございます。ブログの方が見れなくなっていたので心配しておりました。
シンデレラストーリーは誰にも夢を見させてくれますよね~
むさくるしいオジサン…笑
僕もオジサンになっても隣にいてくれるような王子様が見つけられるよう頑張ります!笑

2015/05/10 16:38 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/963-eb4c1301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top