05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2016

05/23

Mon.

22:21:40

Lotus (2012) - Christina Aguilera 

Category【聴いたアルバム

Lotus [Tracks]
1. Lotus Intro
2. Army of Me
3. Red Hot Kinda Love
4. Make the World Move Ft.Cee Lo Green
5. Your Body
6. Let There Be Love
7. Sing for Me
8. Blank Page
9. Cease Fire

10. Around the World
11. Circles
12. Best of Me
13. Just a Fool Ft.Blake Shelton
14. Light Up the Sky
15. Empty Words
16. Shut Up
17. Your Body (Martin Garrix Remix)



シンガーソングライター クリスティーナ・アギレラの5枚目のアルバム。もう4年前のアルバムなんで、今更感ありますが…。2ndアルバム"Stripped"の2012年バージョンといったカンジでしょうか。アルバムタイトルになっているLotus(睡蓮)は再生・不滅の象徴なんだそう。
"Stripped"のように、彼女が伝えたいメッセージが詰まったアルバムです。
3作目"Back to Basis"や4作目"Bionic"のように凝ったりひねった曲は多くないので、聴きやすいアルバムだと思います。

まず、①Introの音がかっこよくて、グッと期待が高まります。2-6曲目あたりはアギレラさんらしい威勢の良い曲が続きます。最初に聴いたときは、"Stripped"と同じようなこと歌ってるなーと思っていたのですが、ちゃんと聴くと、以前とはまた切り口の違う歌を歌っているんだということに気づきました。⑨Cease Fireは「武器を下して、攻撃し合うのはやめましょう」と、以前のアギレラさんとは違うスタンスのメッセージ。"Stripped"の頃の言いたいことをぶちまけてとんがっていたイメージとは違います。⑦Sing For Meはアギレラさんにとっての音楽とはなんぞやということを歌っていますが、若い世代に向けた曲でもあるんだとか。

⑧Blank Pageの歌唱は、このアルバムの聴きどころの一つ。わりと後ろの音がうるさい曲ばかりですけど、この曲はピアノ伴奏で、歌声をしっかり聴かせる曲です。この曲は"Stripped"収録の名曲"Beautiful"に通ずるものがあるとの本人談ですが、それより⑮Empty Wordsの方が内容的にBeautifulに近いかと思います。

"Blank Page"

もう一つの聴きどころは、カントリー歌手Blake Sheltonとのコラボ⑬Just A Fool。曲もかっこいいし、アギレラさんの歌声も最高にかっこいい。そこにBlake Sheltonの渋い歌声!今度はカントリーなアルバムでも作ってみたらどうでしょう。

"Just A Fool"

その他、③Red Hot Kinda Love、④Make the World Moveみたいな力強い歌声を生かしたイケイケなポップスもイイです。
ただ、⑤Your Body、⑥Let There Be Loveあたりは余計かなぁと思います。ノリも良くてキャッチーだけど、音的にあまり面白くないし、アギレラさんが歌うような曲でもないように思います。曲数もかなり多いし、わざわざ詰め込むほどでも。

"Stripped"は、それまでの"アイドル"のクリスティーナ・アギレラではなく、"アーティスト"クリスティーナ・アギレラの誕生を告げるアルバムでした。今作はその2012年版。キャリア第2章の始まりといったところでしょうか。最近はオーディション番組The Voiceの審査員なんかで忙しそうですが、また作品をリリースしてほしいと思います。

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

tag: アルバムレビュー 

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/964-f70d9e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top