09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

09/23

Wed.

20:56:56

きょうと 

Category【旅行・お出かけ

シルバーウィークも終わっちゃいますね。
そういえば夏に殿と訪れた京都の記事をアップしていませんでした。
夏の京都で殿とデート。すっきりしないお天気で雨に降られもしたけれど、それでも綺麗だった京都。殿もお寺が好きらしく京都は何度も訪れているので、オススメのお寺を案内してもらいました。

苔寺として有名な西芳寺を訪れました。参拝するには事前に往復はがきでの予約が必要です。写経をすることができると聞いていたのですが、僕らが訪れたときは写経ではなく読経だけでした。庭園は、話に聞いていた通り、本当に綺麗でした!住職さんが庭園見学の前に庭園の説明をしてくれるのですが、そこで苔の種類についてお話していました。苔にもいくつか種類があるんだとか。何気なく見ている苔ですが、よーく見ると確かに見た目や生え方が異なっているのがわかります。見応えのあるお庭でした。
京都京都
苔の緑、木々の緑、いろいろな緑を堪能してきました。
京都京都
西芳寺の近くにある地蔵院もとても趣のある寺院(左下)。
曇天でしたが、それが却って寺院の雰囲気にマッチしていました。
「十六羅漢の庭」と呼ばれる庭園を茶庵の縁側から眺めることができるのですが、これがとっても素敵。西芳寺と合わせて訪れるべきお寺です。

同じく西芳寺の近くにある鈴虫寺にも行きました。
正式には華厳寺というらしく、元々は華厳宗という宗派のお寺でしたが現在は臨済宗に属しているそうです。年中鈴虫を飼育していて境内には鈴虫の鳴き声が響いています。住職さんによる説法が有名で、説法を聞くために行列ができるそうなのですが、僕らが訪れたのはちょうど説法が始まる直前で、運よく数席空きがあったので、待ち時間ゼロで入ることができました。住職さんが面白おかしく仏の教えを説いてくれます。

西芳寺の読経といい、鈴虫寺の説法といい、こういう参加型の参拝は初めてでしたが、すごく面白く感じました。日本人ですけど、まだまだ知らない日本文化があるんだなということも感じたし、それがもっと知りたいという興味にも繋がります。
京都京都
美味しいものも堪能。嵯峨野コロッケを食べ歩き。
夕食は先斗町のお店で鴨川の川床を楽しみました。幸い夕食時には天気も回復。
夏らしい雰囲気を楽しみつつ、しゃれおつな料理に舌鼓!笑
楽しい楽しい京都の旅。お店の予約に京都案内と活躍してくれた殿に感謝。
まだまだ京都は行きたい所がたくさんあるので、そのうちまた京都デートしよう。

ポチッとなー!
スポンサーサイト

thread: 国内旅行

janre: 旅行

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/994-5a96e5f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top