FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

07/28

Tue.

22:38:10

といっく 

Category【毎日

久しぶりにT○EICを受験してきました。
最後に受けたのは就職活動をしてる頃。あれから自分の英語力がどうなっているのかチェックしようと思い受けてみました。

T○EICは、リスニングとリーディングの2つのパートからなるテストです。
僕の場合、リーディングはいつも良くできるのですが、リスニングのスコアが高校時代からほとんど変化がありませんでして…。
社会人になった今、仕事でも時々英語を使う機会もあるし、外国人と話す機会は学生時代より増えているから、リスニング少しは上達しているのではないかという淡い期待を抱いて受けてきました。

前回がもう4年くらい前なので、いつもどんくらいの手応えだったか記憶が怪しいのですが、まぁ以前よりはリスニングもできているんじゃないかと思った本番。

が、僕の得点源であるリーディングが不調…。
全問解き終わりませんでした。解き終わらなかったのって、高校生の時に初めて受けたとき以来な気がする。長文読んでてもぜーんぜん内容が頭に入ってこない。いつもはもっとスラスラ解いていたはずなのに…。

というわけで、スコアアップは期待できなさそう。
正直リーディング能力は落ちていないと思っていたので、リスニングがそれなりにできればベストスコアと同じかそれ以上取れると高を括っていました。今回できなかったのは、読解力が落ちているのか、それともただ集中力に欠けていただけなのか…。後者だと願いたいですが、かなり悔しい。

うーん、次回のテストも申し込んでリベンジを果たそうか。
今度受けるときはきちんと対策をして臨みたいところ。

T○EICが最近始めたスピーキングとライティングのテストも興味あるのですが、受験者数少ないので受けるのをためらいました。
実際仕事で使う場合って、話したり書いたりする能力が重要だし、もっとポピュラーになったら受けたい。T○EFLもスピーキング、ライティングあるけれど、こちらは学問的過ぎて対策難しそうだしな。

あーちゃんと勉強しないといけないんだなー。

ポチッとなー!!
スポンサーサイト



thread: 日常のこと

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/997-e11b4913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top