04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2017

04/25

Tue.

22:04:54

Music Up to Date 20170425 

Category【洋楽(英米)

追っかけているアーティストの新曲たち

"The Cure"  Lady Gaga
いつになくシンプルでストレートな歌詞。リズミカルなメロディーが耳に残ってクセになります。早速ダウンロードして最近毎朝聴いてます。

"More Girls Like You"  Kip Moore
カントリー歌手キップさんの新曲。リリックビデオと言いつつ、キップさんの麗しいお姿をしっかり堪能できるビデオでございます。


"LOVE"  Lena Del Rey
近々新アルバムをリリースするようです。この曲聴くかんじだと前作と同じような路線な気がします。楽しみ。


"I Don't"  Mariah Carey
マライアさんの新曲。メロディーが希薄なものにはあまり惹かれないので、個人的にはイマイチ。ミュージックビデオは相変わらずのセクシーさ意識ですが、もはやデジャヴ感があります。笑

thread: 音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2017

04/22

Sat.

21:43:39

Eurovision 2017 (My Personal Selection) 

Category【Eurovision

Eurovision2017
さて今年もEurovisionの季節がやってきました。今年はウクライナのキエフで開催です。Eurovisionとは毎年5月に開催されるヨーロッパの国対抗歌合戦です。国対抗の紅白歌合戦といった感じ。毎年楽しく見ています。

今年はボスニア・ヘルツェゴビナが経済的な理由で不参加ですが、昨年不参加だったルーマニアとポルトガルがカムバック。一方、開催国のウクライナがロシアの参加を拒否しているのですが、無事参加できるでしょうか…。

5月9日から予選スタートです。個人的な注目国をピックアップ。
-- 続きを読む --

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: Eurovision  音楽  ユーロビジョン 

[edit]

page top

 

2017

04/19

Wed.

23:29:18

雨に唄えば 

Category【ライブ・コンサート

雨に唄えばミュージカル「雨に唄えば」を観に行ってきました。

「雨に唄えば」は、メイン曲"Singing' In The Rain"は知っていたけど、映画も何も観たことありませんでした。

今まで劇団四季のミュージカルしか観たことなかったのですが、欧米人が演じるミュージカル、みなさんスタイル良くて舞台映えするし、特に女性なんかマネキンみたいでした。笑
ダンスも迫力があって、ものすごい運動量で踊りつつ、歌うというのは本当にものすごいなと。

このミュージカルの魅せ場は主役のアダム・クーパーが雨の中歌うシーンなのですが、本当にステージ上で雨を降らしていたのがまず驚きだったのと、床に溜まった水をアダム・クーパーが踊りながら観客にバシャっとかけていたのにさらに驚きました。笑(ステージ付近の席の人はちゃんとカッパや水除けビニールを装備)

今回当然のことながら英語での公演だったのですが、ミュージカルだと字幕がわきに表示されるので、どうしても視線をステージから逸らさないといけないんですね。やはり字幕なしでセリフが聞き取れるようになりたいなと改めて思いました。やはり英語で作られた作品は劇中歌も英語の方がしっくり来ますし。頑張ろう。

久しぶりのミュージカル鑑賞でしたが、やはり楽しい。また近々何か観たい。

thread: ライヴレポ・感想

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2017

04/15

Sat.

23:14:24

トランクカメラ 

Category【毎日

いつも写真はスマホで撮っているのですが、ちょっといいカメラを買ってみようかなと思っておりまして。旅行が好きなので、旅先で写真を撮るわけですが、やはりスマホカメラだと物足りなく感じることも多くて…。今度久しぶりの海外旅行にも行くし、せっかくなので新しいカメラをお供にしてみようかと。

というわけで、カメラを買ってしまいました。しかも、ミラーレス一眼!!
カメラど素人なのに大丈夫でしょうか。笑
ハイエンドなコンデジという選択肢もあったのですが、そういうのは価格的にミラーレス一眼とも近くなってくるし、だったらせっかくだし一眼デビューしてみようかと。カメラの性能が上がったところで、撮る人の腕前が悪かったら意味がないのですが、良いカメラを持てば頑張って勉強したり練習したりするのではないかという期待もあります。笑

"Nikon1 J5"という機種を選びました。この機種にした決め手は、コンパクトさとデザイン。ミラーレス一眼の中でも一番小さいクラスで持ち運びに便利そうなのと、レトロなデザインがかわいい。

まだ外に撮りに行ってはいないのですが、ようつべでカメラ講座を見て勉強中。笑
F値とかシャッタースピードとか、ちょっと難しいけれど、使いこなせるようになったら面白そう。練習する時間がなくて、殿に会いに行く旅行がデビュー戦となりそうです。せっかくの一眼なので、オート機能にお任せではなく、絞りとか自分で調整して撮ってみたいものです。

久しぶりの海外旅行を口実に買ったものは実はカメラだけではなく、スーツケースも新調してしまいました。海外出張もあるし。今使っているのはもう10年以上使っていて、傷だらけで車輪もガタが来ていて使いにくくなってきました。
これまで使っていたスーツケースと同じメーカーのものを買いました。スーツケースにしてはわりといい値段しましたが、長く使っていくことを想定して。前のも長く持ったから、きっと新しいのも使い続けられると期待。
新しいスーツケース軽いしキャスターも軽やかだし、だいぶ快適になりそうです。

久しぶりの海外旅行、ワクワクしてつい財布の紐が緩んでしまいます。笑
カメラもスーツケースも僕にしては高い買い物でしたが、長く使い続けていきたいです。

thread: 日記

janre: 日記

[edit]

page top

 

2017

04/09

Sun.

13:15:26

22 '13 

Category【毎日

先日、久しぶりに大学のゼミ仲間たちと飲んで来ました。
会う度にいろいろとニュースがあって、毎回みんなで喜んだり、悲しんだり。
今回のニュースは、男子2人が結婚するという話と、女の子が海外に1年ほど留学するという話。

結婚は意外というか、思っていたよりも早いというか。ゼミ仲間はわりとゴーイングマイウェイで好きなように生きてる人が多いせいか、他のコミュニティーよりも結婚してる人が少なかったんですよね。笑
今回2人結婚するということで、喜ばしくもあり、寂しくもあり。結婚してもたまの飲み会には来てほしいものです。

海外に行く人が多いのもこのゼミ仲間の傾向。昨年仕事や留学で3人が海外に行ったのに続きもうひとり。1年経ったら戻ってくるけれど、寂しくなります。

ゼミ仲間で飲むと毎回腹筋が痛くなるほど笑うんですが、今回もよく笑いました。
毎回ハッピーな気持ちで帰宅して、良いストレス解消になっている気がします。

"22"  Taylor Swift
♪We're happy, free, confused, and lonely at the same time
  It's miserable and magical
   Tonight's the night when we forget about the deadlines♪

thread: 日記

janre: 日記

[edit]

page top